世界樹&モンコレパック買ってきたYO!
非公開だったカードも全部把握したけど、再現がマジパネェ。
いつもどおり好き勝手にコメント書こうとしたけど、いつもと書き方変えるよ。
あー、冒頭からアレですけどモンコレのVF足りてないんで泣きそうです。
VF箱1の封入は良心的と見るべきか。でもコンプするには最低8箱。ハハッワロス
マーガレット、グリングル、バイザグのVFが無いです。
持ってて「イラネーシ」って方はトレードヨロです。
某所でスポイラー公開されてなかったので大体で書かせていただこうかと。
かなり略して書くんで、気合で翻訳してください。
@、私自身が世界樹をプレイしてますので、それ前提で書きます。ご了承をば。
うし、前置きはこんなもんだ。
オッス、オラ"かげ。" いっちょやってみっか!
・休日プリンセス&プリンス
黄1/1/1 ♂♀タレント 1:このコストを手札に戻す。
・冒険者 プリンセス
黄2F2C 4/4/3 ♀タレント・ウォーリアー
チャージ1 2:メイン終了まで《あなたの支配キャラ全て》に攻撃力+1
2:メイン終了まで《あなたの支配キャラ全て》に防御力+1
・冒険者 プリンス
黄2F2C 4/4/3 ♂タレント・ウォーリアー
チャージ1 1:このエフェクト宣言時にキャラ一人を指定。
《指定したキャラ一人に効果を発揮しているファスト・プロジェクト全て》
を捨て札する。その後《指定したキャラ》にXダメを与える。
Xはこの効果で捨て札したカード全ての合計に等しい。
【コメント】
キャラの方はミコトデッキで活躍するかも。
プリンセスは・・・号令ですね、わかります。攻撃or防御を選択できるのは強み。
プリンスはどうかな。相手の強化を打ち消しつつダメージを与えられるのか。
なにしろコストが1なので気軽に使えるのが嬉しい。 地味に強くね?
・買い物ウォリアー
黄1/1/1 ♂♀ウォーリアー ブレイクした場合コストを戻す。
・冒険者 ウォリアー♀
黄3F2C 5/5/4 ♀ウォーリアー
このキャラがバトルする際《このキャラの攻撃力+2して判定する》。
1:あなたの手札からランダムに選んだカード1枚を捨てて、
あなたのデッキの一番上のカードを捨て札する。この効果で捨て札した
カードが同じ種類だった場合、メイン終了まで《このキャラ》が次にバトルorアタック
する場合、攻撃力に+5して判定する。
・冒険者 ウォリアー♂
黄3F3C 5/5/4 ♂ウォーリアー
ペネトレイト 2:このコストをオーナーのダメージ置き場に置く。
メイン終了まで《このキャラ》の攻撃力に+3する。
【コメント】
戦士デッキ組むなら、まず買い物ウォリアーを4枚揃えたい。便利すぎる。
♀にはペネを付与したい。バトル時5/7/4は魅力。ランダムは相手に選んでもらう?
♂の方はダメージを簡単に増やせる良いエフェクト。
エフェクト*2した@、リチャアルしてもアブソしてもいい。便利すぎる。
が、どっちも単品じゃ使いにくいかな。一人じゃ無理って原作どおりすぎる。
・ファランクス・トレイニー
黄1/0/3 ▼シールド インセプ ♂♀ウォーリアー
・冒険者 ファランクス♀
黄3F2C 5/4/5 ♀ウォーリアー
シールド インセプ 2:このエフェクトの使用宣言時に、任意の勢力一つを指定。
メイン終了まで次にこのキャラがバトルする際《このキャラ》に指定した勢力への
レジストを与える。
・冒険者 ファランクス♂
黄3F2C 5/4/5 ♂ウォ-リアー
シールド インセプ 1:メイン終了時まで、目標の《あなたの支配キャラひとり》
に与えられるダメージは、このキャラが変わりに受ける。
【コメント】
まさかのエクストでの耐久力3インセプ。 チャージが無いから人権無い?イヤイヤイヤ
どっちも545、セプ&シールドと硬すぎる。そしてどっちのエフェクトも便利。
本編なみに役に立つ。色を考えればなおさらね。
どうでもいいけど、本編でも♀ファランクスを使えばよかった。可愛すぎる。
・祝勝会パイレーツ
黄1/2/1 ♂♀アスリート ▼シンクロ チャージ1
・冒険者 パイレーツ♀
黄5/5/4 ♀アスリート・ワーカー オフェンシブ シンクロ
このキャラがプレイヤーにアタックした場合、《アタックを受けたプレイヤー》の
手札から、あなたの任意のカード1枚をそのプレイヤーのダメージ置き場に置く。
・冒険者 パイレーツ♂
黄5/5/4 ♂アスリート・ワーカー オフェンシブ シンクロ
このキャラがプレイヤーにアタックした場合、カード種類を一つ指定し、
あなたのデッキの一番上のカードを捨て札可能。この効果で捨てたカードが指定した
カードと同種の場合、《このキャラ》は、通常のダメージ判定後、もう一度ダメ判できる。
【コメント】
シンクロはパイレーツのステータス。チェイサー的なイミで。
オフェンシブとかワーカーアイコンは魅力。問題はいかにアタックするか。
♀の方は判りやすいけど、♂の方はギャンブル性が強すぎる。一致しないんじゃね?
デッキトップを把握しつつ本体に通す。その意味を考えてもいいし、考えなくて以下略。
・月夜のシノビ
黄1/2/1 ♂♀アスリート ▼イニシアチブ チャージ1
・冒険者 シノビ♀
黄3F2C 4/4/3 ♀アスリート ブレイクスルー
1:《あなたの手札にある名称に「シノビ」を含むネームを持たないブレイクorキャラ
1枚》をあなたの支配キャラとしてsetする。
2:あなたの支配エリアの、このキャラ以外のカード名称に「シノビ」を含むきゃら全て
を捨て札する。メイン終了まで《このキャラ》の攻撃力に+Xする。
Xはこの効果で捨て札したキャラの攻撃力の数値の合計に等しい。
・冒険者 シノビ♂
黄3F1C 4/4/3 ♂アスリート イニシアチブ
このキャラがバトルによるダメージを与えた場合、あなたのデッキの一番上のカードを
捨て札可能。捨て札したカードがブレイクカードだった場合《このキャラのバトル相手》
を捨て札する。
【コメント】
イニシアチブはAGIかな? 分身、首切、多次元刀と再現度がゴースー。
3ファクターでステータスが443だけど、決して弱くはないはず。ないはず。
他のと同じだけど、いかにしてデッキトップを把握するか。これにつきるね。
・トレーニング・モンク
黄1/2/1 ♂♀アスリート ▼シールド チャージ1
・冒険者 モンク♀
黄2F2C 4/4/3 ♀アスリート・スキャナー チャージ1
1:目標の《あなたのテリトリーキャラ一人》にこのエフェクトのコストを
パワーカードとしてsetする。
・冒険者 モンク♂
黄3F1C 4/4/3 ♂アスリート・スキャナー
このキャラにパーマネントがsetされてない場合、《このキャラの攻撃力+1》。
このキャラが捨て札になる場合、《あなたの任意の、あなたのダメージ置き場の
カードX枚まで》をあなたのデッキに戻して、そのデッキをシャッフルすることが可能。
Xはこのキャラの精神力に等しい。
【コメント】
キャラに関しては「普通」というほか無い。赤デッキとかに入れられそうじゃないかな。
♂♀両方ゲームのスキルを上手く表現できてると思う。♀はチャージ2だったらなぁ、と。
♂の方は捨て札前提で使うのがどうかと。素で4/5/3になるけど・・・ねぇ?
・インダストリアス・ゾディアック
黄1/(1)/1 ♂♀ミスティック ▼シールド チャージ1
・冒険者 ゾディアック♀
黄3F2C 3/(3)/3 ♀ミスティック・スカラー
1:メイン終了時まで《このキャラ》の攻撃力に+(1)する。
2:メイン終了時まで《あなた》は、次に使用する、本来のコストがX以外の
プロジェクトまたはファストのコストを無視して使用宣言可能。
・冒険者 ゾディアック♂
黄3F2C 3/(3)/3 ♂ミスティック・スカラー
3:《あなたの任意のプレイヤー1人の捨て札置き場にあるカードと同じ名称のキャラ全て》
に、5ダメージを与える。このエフェクトはプロジェクトタイミングでのみ使用可能。
【コメント】
キャラに関しては文句無し。
♀の方はエフェクト使った@に何を使うかだよね。「本来のコスト」って表記がミソか。
♂の方はメテオ。プロジェクトのメテオと一緒に使って「いいですとも」
と言ってもいいし、言わなくてもいい。
・トランキル・ビーストキング
黄1/1/1 ♂♀モンスター ▼バインド1 シンクロ チャージ1
・冒険者 ビーストマスター♀
黄2F2C 3/4/4 ♀モンスター・アスリート
《このキャラクター》は、あなたの支配キャラのビーストのアタックコスト・ガードコスト
を変わりに支払うことが可能。
あなたのメイン終了時に《あなたのデッキの一番上のカード1枚》を、
勢力緑、♀ワータイガーの1/4/4のあなたの支配キャラ、ビーストとしてset可能。
あなたの支配キャラが捨て札される場合、支配エリアのビーストを捨て札することで、
《そのキャラクター》を場に残すことが可能。
・冒険者 ビーストマスター♂
黄2F2C 3/4/4 ♂モンスター・アスリート
2:《あなたのデッキの一番上のカード1枚》を、
勢力緑、♀ワータイガーのアビリティ「このキャラがプレイヤーにアタックした場合、
アタックを受けたプレイヤーの支配キャラ全てにセットされているパワーカードから、
《あなたの任意のパワーカード1枚ずつ》を捨て札する。」
を持つ1/5/5のあなたの支配キャラ、ビースト・獅子王としてセットする。
【コメント】
2人セットで運用したい能力。獅子王の方は2コストで1/5/5と能力が破格。
ただ、現時点でどんなデッキを組めばいいのか、サッパリ思い浮かばない。
♂♀ともに、ビーストをセットする能力が任意なのは高評価。ゲームまんまだし。
君はデッキ一番上のカードをビーストにしてもいいし、しなくても以下略。
・ハンテッド・バリスタ
黄1/2/1 ▼チャージ1 このキャラがバトルする際《このキャラに》攻撃力+2
・冒険者 バリスタ♀
黄3F2C 5/5/4 ♀アスリート・ウォーリアー
このキャラがバトルする際、このキャラの耐久力がバトル相手の耐久力以下の場合、
《このキャラ》の攻撃力に+5して判定する
・冒険者 バリスタ♂
黄3F2C 5/5/4 ♂アスリート・ウォーリアー
2:このエフェクトの使用宣言時にエリア1つを指定する。
ターン終了時に《指定したエリア》のキャラすべてに1ダメージを与える。
【コメント】
♀の方は対大型キャラで活躍。立ってるだけで相手はアタック宣言しづらいはず。
♂の方は・・・ちょっと残念かな?ダメージが少ない。
スタン環境ならパフォーマーを焼けそう。最近シールド持ちが多いから微妙ね。
スキルを振って与ダメを増やせればなぁ。。。
しっかし、ジャイアントキルをこんな感じで具現化するとは驚き。
・プレーリー・ファーマー
黄2/1/1 ♂♀ワーカー ▼ドロー+1
・冒険者 ファーマー♀
黄2F1C 2/2/2 ♀ワーカー ドロー+1
1:《あなた》は1ドローする。その後、レアリティまたはエキスパンション名を
一つ指定してもいいし、しなくてもいい。指定した場合、あなたのデッキの一番上
のカードを公開する。この効果で公開されたカードが指定したレアリティまたは
エキスパンション名に収録されているカードだった場合、そのカードを手札に加える。
そうでない場合、そのカードを捨て札する。
・冒険者 ファーマー♂
黄2F1C 2/2/2 ♂ワーカー ドロー+1
1:メイン終了時まで、あなたの支配キャラがバトルまたはエフェクトの効果によって
対戦相手の支配キャラを捨て札した場合、《あなた》は1ドローする。
【コメント】
2/1/1が弱いって言うけど、ゲームのファーマーはもっと弱い(挨拶。
デッキトップさえ判れば効果が破格。判りづらいデッキ構成にしなければいい。
プロモ、SPとかを入れなければいんじゃね? とかまで思う。
♂の子も頭悪い。これ、範囲エフェクトでX体倒したらXドローできるのかな?
ああ、♀の方でレアリティを指定するときに『星3つ!!』とか
宣言してもいいし、しなくてもいい。
・ショーグン・ファイター
黄1/2/1 ♂♀ウォーリアー ▼チャージ1 パーマネント+1
・冒険者 ショーグン♀
黄3F3C 5/5/4 ♀ウォーリアー パーマネント+1
このキャラにパーマネントが2つ以上セットされた状態で、このキャラがバトルまたは
プレイヤーにアタックする場合、《このキャラのバトル相手またはアタックされた
プレイヤー》にX回同時にダメージを与える。Xはこのキャラにセットされている
パーマネントカードの数に等しい。
・冒険者 ショ-グン♂
黄3F2C 5/5/4 ♂ウォーリアー パーマネント+1
2:メイン終了時まで、このキャラ以外のあなたの支配キャラがアタック宣言した場合、
《このキャラ》はコストを支払わず、同じ目標に対してアタック宣言可能する。
アタック宣言されたプレイヤーは、このアタック宣言に対してガード宣言可能。
【コメント】
ぶっちゃけると、ショーグンを使えるまでゲーム進んでない。・゚・(ノД`)・゚・。
テキスト読んだ限りだと、QA待ちっぽいんだけど、どうかなぁ。
盤面が有利ならガシガシとアタックしちゃいたいところだけどね。
どうでもいいけど、オッチョじゃないですょ。
・メンテナンス・アンドロ
黄1/2/2 アンドロイド*2 ▼チャージ1
《このキャラ》はプロジェクトカードの効果を受けない。
・冒険者 アンドロイド Aタイプ
黄4F3C 3/6/6 アンドロイド
《このキャラ》は、あなた以外のプレイヤーが使用したプロジェクトの効果を受けない。
3:目標の《キャラ1人》にXダメージを与える。
Xはあなたのダメージ置き場にあるカードの枚数に等しい。
このエフェクトは、あなたのターンのプロジェクトタイミングでのみ使用可能。
・冒険者 アンドロイド Bタイプ
《このキャラ》は、あなた以外のプレイヤーが使用したプロジェクトの効果を受けない。
このキャラから支払われたアタック・ガードコストを捨て札に置き場に置かず、
ダメージ置き場に置くことが可能。そうした場合、メイン終了時まで《このキャラ》
の攻撃力に+2する。
【コメント】
A(アナゴ)タイプにB(ブルァー)タイプ。あれ、どっちもワカモト? ナンデモナイデス。
なんにせよ、このファクターで除去されづらいのは高評価。精神力低いけど。
さっきも書いたけど、アンドロ使えるまでゲーム進めてないから比べられない。
多分、問題なのは同色で組む時に多色からアイコンもって来ないといけない。
・・・ブーストで2枚以上置いても+2は累積しないんだろうなぁ、とかおもひつつ。
・宿屋の少年
黄2F0C 3/3/2 ♂ワーカー キャパ+2 ドロー+1
【コメント】
アイコン見るまで女の子だと思ってました。マジで。
だまされたなぁ。いや、勘違いっていうらしいんですけどね。
能力? 可も無く不可も無く。0コストって時点で現環境は厳しいでしょ。
・ネイビア商会
黄2F1C プロジェクト
《あなた》は2ドローする。その後、あなたはXドローする。
Xはあなたの支配エリアのカード名に「冒険者」を含むキャラの数に等しい。
【コメント】
冒険者デッキを組んだらSUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!ドローができる。
と言っても、冒険者3体で5ドローだから、言うほどでも無いかな?判断はおまかせ。
↑は「すごい」を変換したら一番最初の変換が↑だったので採用。考えるな感じろ。
・羽ばたく蝶亭
黄3F1C プロジェクト
メイン終了時まで《カード名称に「冒険者」を含むあなたの支配キャラ全て》に
バインド1・オフェンシブを与える。
【コメント】
その腕に乗っかってる物体を見ればキアイが入るというもの。ガンバルゾー。
なんでもないです。 こういうカードは判りやすくていいね。
冒険者はサイズが物足りない感があるから、バインド美味しいです。
・冒険者ギルド
黄2F0C プロジェクト
《あなたのデッキ》からEP世界樹の迷宮に収録されているブレイク1枚を選び。
対戦相手に見せる。その後、そのカードをあなたの手札に加える。
その後、あなたのデッキをシャッフルする。
【コメント】
無条件サーチが強いのは言うまでも無く。コスト上昇系が無ければ良いカードなんだけど。
しっかし、どう見ても悪人面だよねぇ。
・インバーの港
黄3F1C プロジェクト
メイン終了時まで《対戦相手にアタックした支配キャラのオーナー》は、
自分のデッキから任意のカードを1枚選び、対戦相手に見せ、手札に加える事が可能。
そうした場合、デッキをシャッフルする。
メイン終了時まで、あなたの支配キャラが対戦相手を目標にアタック宣言した場合、
《あなたの味方プレイヤー全て》は、任意の自身の支配キャラ1人を、同じ目標に
対して、コストを支払わずにアタック宣言させることが可能。
【コメント】
まさかのマルチ戦対応カード。下のテキストはタイミングが微妙じゃね?とか思ったり。
まぁ、相変わらずの問題として、いかにダイレクトアタックするかって話なんですが。
テキスト長いわりに、効果がそれほどでも以下略。
・ロード元老院
黄3F0C プロジェクト
以下の効果から一つを選択して使用宣言する。
「メイン終了時まで、対戦相手の支配キャラが捨て札された場合、《あなた》は
3ドローする。その後、このカードを捨て札する。」
「メイン終了時まで、あなたのいずれかの対戦相手1人が、このターン中に合計10点以上
ダメージ判定を行っていた場合、《あなたのダメージ置き場のカード全て》を手札に戻す。
その後、このカードを捨て札する。」
【コメント】
ダメージ判定だから勢力の▼でもいいんだよね? 数えて覚えておくのがメンドイけど。
リチャアルとかで10点以上叩き込んでから使うと幸せになれそう。
これを使ってから生命吸収とかでも良さそう。合計6ドロー?笑えるw
・輝く恒星亭
黄4FXC プロジェクト
《あなたの任意のあなたの支配キャラX体》に、精神力に等しくなるまであなたの
デッキからカードを引いて、パワーカードとしてセットする。
その後、あなたのメインフェイズを終了する。
【コメント】
これも使いやすいカードだと思うんですけど?
アタッカーをパワーMAXにした@にパワーカードフェイズに入れる。
チャージではなく、ドロー主体のデッキで活躍する予感。
ただ、効果適応後にターンを相手に渡してしまうので、そこだけ注意かな?
・・・セギヌスとかギアンサルに使うと胸キュン? なんでもないよ。
・ネイピア支店
黄2F1C プロジェクト
目標の《ダメージ置き場のカード1枚》を捨て札する。その後、あなたはXドローする。
Xはこの効果で捨て札したカードの必要ファクターに等しい。
【コメント】
確か↑で書いたネイピア商会の妹さん。姉に比べて圧倒的ですよね?(何
なんつうか、ドローできる枚数がハンパナイ。
デス・ルーンとかパニ2美味しい。3ドローできればいいかな、とか思うけど。
最大の問題はダメージ置き場にカードが無い時。まぁ、デメリットってことで。
・天極殿星御座
黄2F0C プロジェクト
このカードの使用宣言時に、あなたの手札のアンドロイド以外の、ネームを持たない、
世界樹の迷宮に登場するブレイクカードまたはキャラクターカード1枚を公開する。
ターン終了時まで、目標の《あなたの支配キャラ一人は》、このカードの効果で
公開しているカードのスキル・エフェクトを全て得る。
このカードがすでに効果を発揮しているキャラクターには、2枚目以降のこのカード
と同名のカードは効果を発揮しない。
【コメント】
まぁ、ゲームでの「サブクラス」を表現してるんですね。わかります。
既存のキャラに世界樹のキャラのスキル・エフェクトを与える、か。
何か悪戯できないかな~とか考えてしまう。0コストだけが残念だけど、何しろ軽い。
・パーティ結成
黄5F2C プロジェクト
カード名称に「冒険者」を含む、あなたとあなたの味方プレイヤーの支配キャラを
5人まで指定する。
メイン終了まで、指定したキャラがアタック宣言する場合《指定した残りの
キャラクター全て》は、同じ目標に対してコストを払わずにアタック宣言する。
アタック宣言されたプレイヤーは、このアタック宣言に対して、ガード宣言可能。
【コメント】
まさかのマルチ対応カード2枚目。これって1人で使っても大丈夫なのかな?
さっきまで散々言ってた「プレイヤーにアタックした場合」が解決しやすいんだけど。
しっかし、このイラストのPTだと火力が足りなく無いかな?
・世界樹の迷宮
黄3F0C プロジェクト
メイン終了時まで《世界樹の迷宮に登場するブレイクカードのコスト》は
オーナーの手札に戻る。
メイン終了時まで、あなたの支配キャラが、プレイヤーまたは、あなた以外のプレイヤー
のテリトリーのキャラを目標にアタック宣言した場合、《あなた》は1ドローする。
【コメント】
某インペリオーダーが効果を発揮しないので、貴重なコストバック。
アタック宣言の方は・・まぁまぁ。即殴りできるのシノビくらいなもんでしょ。
あと、貴重な横向きカード。
・世界樹
緑4F4C プロジェクト
テキスト略
【コメント】
まさかの再録。ビーストキングを使えば世界樹の迷宮単でも使えるらしいよ。
おーわーりーっとくらぁ。
テキスト書きながらだから、いつもより薄いコメントになった感じ。
@はいつもどおり使ってから考えるとしますか。
カツサンド+シノビデッキをぜひとも組みたい。ようやくカツサンドの時代ktkr!
嘘です、ゴメンナサイ。 さて、次はモンコレの方を書くよ。