つうわけで、未だコンプできてないモンコレのコメント。
こっちも量が多いんだよねぇ・・・。
ああ、管理人はモンコレも齧ってますので、それ前提で書きます。
こっちも世界樹同様、能力書いていきます。再録は以下略で。
@、♂アイコンが無いっぽいんで、表記したアイコンは全部♀です。
うし、始めますか。
カカロットカカロットカカロットカカッカカッカカッカカッカカカカッ
・リトルアリス
青2/(2)/1 ゴースト・タレント ▼シールド チャージ1
【コメ】
アイコンが強いかな? モンコレ全般に言えるんだけどタレント多すぎる。
まぁ、可愛いからokか。
・フローライト
緑0/1/1 ゴースト・スキャナー インセプ シンクロ チャージ1
【コメ】
また取られやすいアイコンを持ったインセプですね。ゴーストは怖い。
スキャナーは2010/9/13~から気にしなくていいかな?
・新緑のドライアド
緑1/1/1 ゴースト チャージ1
《このキャラ》がバトルで捨て札されたら、あなたの任意のパワー1枚を捨て札可能。
【コメ】
今までに無いタイプの能力かな? 勢力との相打ち美味しいです。
勢力に置いて殴って捨て札してもokってことだよね? 結構面白い。
・レッドロータス
緑1/1/1 モンスター・ヴァンパイア ▼シールド バインド1 チャージ1
【コメ】
片手剣スキル50で覚えられ、核熱連携の要。通称レタス。
って、FF11の話は此処まで。結構使いやすいアイコンじゃね・とか思った。
今時点でも、雪乃とヴァンパイアメイドの素体だしね。女神にもなれる。優秀じゃね?
・マーガレット
緑2/2/2 ゴースト・モンスター ▼シールド チャージ1
【コメ】
デッキ構成にもよるけど、ヴェータラの代わりになりそう?
何も考えずにデッキ入れても大丈夫そうね。
・ダークエルフ暗殺部隊
黄2/2/2 モンスター・ウォーリアー ▼シールド チャージ1
【コメ】
こっそりと黄デッキに入れておきたいカード出現。
勢力の殴らせに使いやすい点も評価したい。枚数引けなかったのがイタイなぁ。
・アルカナ・スナッチャー
青1F0C 2/(2)/2 ホムンクルス・スキャナー
《このキャラのバトル相手にセットされてるパーマネント全て》を捨て札する。
この効果でパーマネントが捨て札された場合、バトル終了時までこのキャラに
±0/+(2)/+2して判定する。
【コメ】
パーマネント殺し。欲を言えばシールドが欲しかった。
本家では消耗品を捨てる能力だったような。上手く具現化したねw
・アルカナ・パニッシャー
青1F1C 2/2/2 ホムンクルス・ゴースト
このキャラがネームキャラとバトルする場合、《このキャラ》の攻撃力に
+(4)して判定する。
【コメ】
本家では自爆してレベル5以上のユニットに30ダメージとかって能力。
うん、精神攻撃が効かないキャラ以外は大体倒せそうね。チブ?知らんし。
まぁ、ネームと戦ったら相打ちだろうしなぁ。
・アルカナ・ウィスプ
青2F0C 2/2/2 ホムンクルス・ゴースト
《あなた以外のプレイヤーの使用するプロジェクト》のコストは1上昇する。
【コメ】
本家では対特殊能力だったような。 アビ対策カードにはならなかったか。
どうでもいいけど、アルカナアルカナ言ってたらどっかのサイオウを思い出すな。
・アルカナ・シェイド
青2F0C 2/2/2 ホムンクルス・ミスティック
《あなた以外のプレイヤーの使用するファスト》のコストは1上昇する。
【コメ】
↑と対を成す存在とか言ってみる。こっちのがウザイかな?
量産すれば~と言ったけど、デッキに複数枚入るカードじゃないかな?
このアルカナシリーズに言えるけど、クラリスデッキに入れたら面白そうね。
・ワルキュリア騎兵隊
青2F1C 2/(2)/2イレイザー・ウォーリアー ブレイクスルー チャージ1
【コメ】
特徴が無いのが特徴。
・ペルソナ
青3F2C 3/(3)/3 ゴースト・スカラー ドロー+1 チャージ1
《このカード》はファストタイミングで、あなたのテリトリーのキャラにセット宣言可能。
このキャラのオーナーに与えられるダメージは《このキャラ》が代わりに受ける。
【コメ】
チープアタックは全部代わりに受けてくれるらしい。精神ダメージ?知らんよ。
ただ、ファストタイミングで(3)が出てくるのは評価したい。
・焔火の女神"ブリガンディーネ"
青3F3C 4/(4)/4 ゴースト・ウォーリアー
3:目標の《キャラ1人》に3ダメを与える。このエフェクトの効果でキャラを捨て札した
場合、あなたの捨て札置き場にある、カードテキストに「ダメージを与える」を含む
プロジェクトまたはファスト1枚を、あなたの手札に戻す。
このエフェクトは、あなたのターンのプロジェクトタイミングでしか以下略。
【コメ】
邪印とかとセットで使うのかな?邪印→エフェクト→邪印とか胸キュン?
シールドが多すぎるこんな世の中じゃどうなんだろう?とか思いつつ。
逆に言えば、シールドが無ければ文字通り炎の中に消えていくらしい。
ブレイクとかドローを焼いて、シールド持ちは戦闘で叩き潰せばokかな?
・リトルブラウニー
再録だよね?
・シルフィード
緑1F0C 2/3/3 モンスター
1:メイン終了時まで、目標の《キャラ1人》にブースト2を与える。
【コメ】
こういう地味に強い能力大好きwww
対戦相手のキャラにスキルを与えて、って悪戯にも使えそう。
問題はデッキに入るか?とか言っちゃうよ。
・スノー・フラウ
緑2F0C 2/3/3 ゴースト・モンスター
1:目標の《イニシアチブを持つキャラ1人》に3ダメを与える。
【コメ】
君らが愛してくれた赤バンドは死んだ!なぜか?!
「チブを持ってたからさ・・・」
とか、そんな流れ。どんな流れだ。他に思い浮かばなかったのは内緒。
あー、世界樹パックのシノビ♂焼けるわw もうナニガナンダカ・・・
・タイガ-リリー
緑2F1C 2/3/3 モンスター・アスリート チャージ1
1:メイン終了時まで目標の《キャラ1人》は緑のキャラとして扱い緑のファクターを得る。
【コメ】
緑だし、土ってことでこうなったのかな。わかりやすい変換です。
勢力じゃないからステルスは大丈夫らしい。
ファクター加速になるかどうか。 微妙だなぁ。
・陽だまりの踊り子
緑2F1C 2/3/3 チャージ1
《パーマネントorプロジェクトorファストを宣言した♂♀モンスターを支配していない
プレイヤー》は、自身の手札1枚を捨て札する。
【コメ】
概ね本家通りの能力。予知エルフ1人で問題解決するらしいけど。
対白、赤には効くかも・・・って書いてたらこんな場面が浮かんだ。
「アイドルコンサート使用宣言、陽だまりの踊り子の効果で手札捨てる」→ミコト捨てる
「コンサートの効果解決。ダメージのミコトと捨て札のミコト回収します」
→(゚д゚)
このテキストだと、自分で選んで捨てられるんだよね? デメリットじゃないかも?
・緑の風の魔女
緑2F1C 2/3/3 モンスター・ミスティック
2:メイン終了時まで目標の《♀♂モンスター1人》の攻撃力または耐久力に+2する。
【コメ】
本家でのアビリティ名は「奥様は魔女」。多分裸エプロンではない。
大事な事なので2回言いたかったけど、容量の関係で書けない。残念無念。
・アルキュオネ
緑2F2C 3/4/4 モンスター・イレイザー
2:メイン終了時まで《キャラ全て》に±0/+2/+2する。
【コメ】
問題なのは、対戦相手のキャラの能力も上がってしまうこと。
正直な話、使いどころが難しい。ステルスとかで振り切れれば強そう。
アルティだったらハロパで幸せになれそう。
・花園の歌姫
緑3F2C 3/4/4 モンスター・タレント シールド チャージ1
2:メイン終了時まで《あなたの支配エリアの緑キャラ全て》の攻撃力or耐久力に+2。
【コメ】
本家に比べると~とか思ってたけど、改めて考えるとヤヴァイ能力。
2/3/3クラスが2/5/3になって殴ってくるとか、絶望のゴールが見えそう。
本家は「耐性:戦闘スペル」とか持ってたから、プロジェクト効かないくらいでも以下略。
・女神"キュベレイ"
再録だよね?
・魔王"ゴモリー"
まさかの再録。地獄のダイエットみたいのを期待してたんだけどなぁ。。。
・水の女神"サラスヴァティ"
緑2F2C 3/4/4 ゴースト・霊能者 ドロー+1 チャージ1
1:《このエフェクトのコスト》をオーナーの手札に戻す。
【コメ】
まさかのサラスヴァティ復活。能力なんか覚えて無いけど。
ただ、こいつがいると潤滑油になるかな? 判りやすい補給だし。
アンゴルボダデッキを組むなら入れておくとかすると笑いが取れそう。ナンデモナイ
・湖の乙女"ヴィヴィアン"
緑2F2C 3/4/4 タレント・ゴースト
1:目標の《パーマネント1枚》を捨て札する。その後、メイン終了時まで、
あなたの任意のキャラ1人に±0/+2/+2する。
【コメ】
本家ではアイテム捨ててキャラをパンプ、みたいな能力。まんまだね。
まんまでも、パーマネント対策としては優秀なんじゃないかと。パンプできるし。
マーメイドアイコンがついてたらなぁ、とか思いつつ。なんでもないよ。
・真珠の人魚姫"メディア"
緑2F2C 3/4/4 マーメイド・タレント シールド チャージ1
0:このエフェクトの使用宣言時に、手札のマーメイドを持つカード1枚を捨て札する。
メイン終了時まで、目標の《キャラ1人》にあなたの任意の分類一つを与える。
【コメ】
アイコン焼きデッキ、という新しい世界が開けるかもしれない。
アフロディーテ等と一緒に使えば手札破棄も問題無い・・・はず。
加えてスキルのおかげで場持ちもいい。 枚数あればデッキ組みたいよ。
・春を祝う女神"フローラ"
緑2F2C 3/4/4 ゴースト・タレント キャパ+1 チャージ1
あなたのディスカードフェイズ開始時に《あなた》は1ドローする。
【コメ】
パイモンの代わり、にはならない。残念。ただ破壊力が圧倒的(何
ただ、名前に「女神」って入ってるから女神デッキに投入はありだと思う。
・夢魔"アルブ"
緑2F0C 2/3/3 悪魔・ヴァンパイア・モンスター シ-ルド チャージ1
対戦相手のテリトリーのキャラをブレイクする場合、《あなた》はこのキャラを
必要ファクターとコストを無視してセット宣言可能。
【コメ】
横取り限定でファクターとコスト無視。ミラーで活躍する予感。
コスト無視なので、コスト上昇にも引っかからないかな? うは、つぇぇw
問題なのはデッキに複数枚投入できないことかな? 入れて2枚までかな?
・夢魔"リリム"
緑2F2C 2/3/3 悪魔・ヴァンパイア シールド チャージ1
《プレイヤー全て》にドロー+1を与える。
《ネームを持つブレイクをセットしたプレイヤー》は、1ドローする。
その後、そのプレイヤーの任意のプレイヤー1人の手札1枚を選んで捨て札する。
【コメ】
一回読んだだけじゃテキスト理解できなかった。
よく読めばわかるんだけどね。残念なのはサイズだけかな。3/4/4でも良かったような。
・夢魔"リリス"
緑3F2C 3/4/4 悪魔・ヴァンパイア シールド チャージ2
《プレイヤー全て》にドロー+1を与える。
《ブレイクカードのコスト》はそのオーナーの手札に戻る。
【コメ】
再録だけど再録じゃない。微妙な能力になりますた。
うっかり名前が同じだった所為でこんな能力に、かな? あうち。
・篭の女神"ヘスティア"
緑3F2C 3/4/4 ゴースト・ワーカー
1:目標の《キャラ1人》のアタック宣言を取り消す。
その後、あなたのデッキの一番上のカード1枚を捨て札する。この効果で捨て札した
カードがネームを持っていた場合、目標にセットされているパワーカード全てを、
オーナーの手札に戻す。
【コメ】
単純に女神デッキに入れるだけでトリッキーな動きができる。
アイコンもエフェクトも魅力だけど、これでネームが落ちるのがどうだろう。
まぁ、デメリットと割り切ればokかな。
・不思議娘"パンドラ"
緑3F2C 3/4/4 ゴースト・スキャナー
1:《プレイヤー全て》はデッキの一番下から1ドローする。
2:《プレイヤー全て》は、カード種類一つを指定し、デッキの下からX番目のカードを
公開する。公開したカードが指定した種類のカードだった場合、デッキの下からX枚全て
を手札に加える。指定したカードと違った場合、そのカードのみを手札に加える。
Xはあなたのダメージ置き場のカード枚数に等しい。
【コメ】
2番目のエフェクトが面白すぎる。9ダメでエフェクト使いたくて仕方ない。
もし正解させたらデッキを9枚削れるらしいです。最強すぎる。
残デッキとダメージのコントロールがムズイけどね。やっぱ面白いw
・煉獄の毒蜘蛛"アラクネー"
緑3F3C 4/5/5 モンスター・ヴァンパイア・悪魔 インターセプト
このキャラが支配キャラを捨て札する場合、このキャラから1コストを払うことが可能。
そうした場合《捨て札になるキャラのオーナー》の手札から、あなたの任意のX枚を
捨て札する。Xはこのキャラの精神力に等しい。
【コメ】
バトルで捨て札でもいいんだよね? @はエフェクト付与して捨て札とかできれば。
ラブ・フェロモンとかと合わせてもokkな? いや、微妙か。
ああ、アビを考えると相打ちじゃだめだね。生き残らせるのがムズイかなぁ。
・竜宮姫"アリアオロ"
緑3F3C 4/5/5 マーメイド・タレント レジスト:マーメイド
1:メイン終了時まで、目標の《マーメイド1人》に±0/+1/+1する。
【コメ】
安心のマーメイド強化カード。レジストは考えなくていいかな?
1人で戦える困ったチャン。 こういう判りやすいカードはいいね。
・豊穣姫"グリングル"
緑3F3C 4/5/5 ゴースト・タレント
シールド ブレイクスルー レジアウト:ゴースト ドロー+2
《あなたの支配エリアの緑のキャラ全て》の耐久力に+1する。
【コメ】
弱い事が何一つ書いてない謎カード。デメリットはドロー+2だけじゃね?
特に、緑キャラに耐久力+1ってのが胡散臭い。4/5/6って堅いよね。
白と赤が終了のお知らせっぽい。レジスト:ゴーストはミラーで強そう。
本家でも強いけど、こっちでも強いなぁ。
・マグネティック・エンプレス
緑5F8C 6/7/7 ゴースト・モンスター
1:このエフェクトの使用宣言時に、あなたの任意のあなたの手札の緑のカード2枚を
捨て札する。メイン終了時まで《このキャラ》に±0/+3/+3する。
【コメ】
謎サイズなうえ、謎パンプできる。ルサルカの出番だ!!ナンデモナイデス
エフェクトを使うまでも無く、普通に殴ってればよさそうだけどね。
このサイズを超えるのはムズイけど、出すのはもっとムズイよね。
・白蛇姫"アンドロメダ"
緑4F4C 5/6/6 ドラグーン・モンスター・タレント
このカードに書かれたエフェクトは、捨て札したあなたの手札の♀♂ドラグーン、
♀♂モンスターのいずれかを持つカード1枚につき、1コストを払ったとして宣言可能。
2:メイン終了時まで《目標のキャラ1人》からコストを支払うことはできない。
2:メイン終了時まで《目標のキャラ1人》のスキル・エフェクトを無効化する。
【コメ】
これも本家を上手く表現しつつ、いやらしいカードに仕上げてある。
手札を捨てなくても、2コストなら全然okとか考えてる自分がいる。
シルマリル?しらんよ。しらん。
・氷晶妃"アンゴルボダ"
緑4F4C 5/6/6 モンスター・スキャナー・タレント シールド
4:目標の《キャラ1人》にXダメを与える。その後、ターン終了時まで目標の持つ
スキル・エフェクト全てを無効化する。目標がイニシアチブを持っていた場合、
代わりに目標を捨て札する。Xはこのキャラの耐久力に等しい。
【コメ】
まーた弱いこと書いてねぇ。歌姫とかと合わせると8ダメ楽勝。
イニシアチブを付与させてもいい。普通に魔神転生とかでもいい。
後出しジャンケンが強い。
エフェクト使用宣言→相手がパンプ→アンゴルボダの耐久力up→逆順処理開始。
シールドを付与されたら知らん。・・・後述のルビーが胸キュンかも。
・神魔"アシュタルテー"
緑4F4C 5/6/6 悪魔 このカードの下に「魔人"アシュタルテー"」がある場合、
《このキャラ》はインフィニティを得、エフェクト「2:《あなたの任意のエリア1つ
のキャラクター全てにセットされてるパワーカード1枚づずつ》を捨て札する」を持つ。
X:ターン終了時まで、目標の《キャラ1人》の精神力に-Xする。
1:目標の《パワーカード1枚》を捨て札する。
【コメ】
まさかのアシュタルテー3段が。単体でも強そうだけど。
是非3段ブレイクして相手のパワーをふっ飛ばしたい。
イラストレーター違うけど、是非使ってみたいね。
・フェアリー・プリンセス"スリジェ"
黄2F2C 4/4/3 モンスター・タレント
《♀♂モンスター全て》にオフェンシブ・ディフェンシブを与える。
【コメ】
なんかSaga2からの再録らしいけど、覚えてねぇや。
使いどころが難しそうね。
・おてんばフェアリー"シトロン"
まさかの再録。イラスト好きな方で使えばいいと思うよ。
・髑髏使い"ネビロス"
黄2F2C 4/4/3 悪魔・ミスティック・アンデッド チャージ1
2:メイン終了時まで《あなたの支配エリアのアンデッド全て》の攻撃or耐久に+2する。
【コメ】
アンデッドをスーパーパンプできる。マジイミフ。
何がイミフって、エフェクトを2回使えること。4コストで
・攻撃力+4 ・耐久力+4 ・攻撃+2,耐久+2. 馬鹿すぎる。
チャージ1という補給がついてるのも評価。なんだこいつ?
・紅焔姫"ルビー"
黄3F3C 5/5/4 ゴースト・タレント・スキャナー シールド チャージ1
1:メイン終了時まで目標の《キャラ1人》にイニシアチブを与える。
【コメ】
こいつも意味不明。自身にエフェクトを使ってもいい。攻撃力5のチブって結構怖いし。
本家でもイニシアチブ操作してたけど、こっちでのチブ操作もヤヴァイなー。
・魔剣の女神"レギンレイブ"
黄3F3C 5/5/4 ゴースト・ウォーリアー パーマネント+1
1:このエフェクトの使用宣言時に、あなたの任意の手札1枚を捨て札する。
メイン終了時まで、目標の《キャラ1人》の攻撃力に+1する。
このエフェクトの効果で捨て札したカードがプロジェクトorファストだった場合、
代わりに攻撃力+3する。
【コメ】
闇カストル出されても手札が腐らないわぁ、とか思った。
エフェクトの性質上、鏡花との相性が最悪なのは仕方ない。当たっても泣くな。
ただ、出された@に引いたカードも腐らない。前向きに考えればokok。
・魔王の娘"バイザク"
黄3F3C 5/5/4 悪魔・ミスティック
1:メイン終了時まで《あなたが使用するプロジェクト》が与えるダメージに+1する。
【コメ】
サンダーストームが4~8ダメになるとかイミフ。いや、しませんけどね。
リチュアルの攻撃力に+5までできるとか素敵じゃない?とかイミフ。しませんけど。
パワーをメテオに以下略。 夢は広がりまくるんだけどね~。
・スノードロップ
黒2F1C 2/4/2 ゴースト・イレイザー チャージ1
1:メイン終了時まで目標の《キャラ1人》は黒のキャラとして扱い、黒のファクターを得る。
【コメ】
緑にいたタイガーリリーと同能力。だしてエフェクト使えばファクターが2つ増える。
補給さえしっかりしてれば、と考えても、やっぱ微妙じゃないかな?
・輝く雨の天使
黒3F1C 3/5/3 イレイザー・スキャナー シールド
1:メイン終了時まで、目標の《あなたが使用したダメージを与えるプロジェクト、ファスト、
エフェクト一つ》は、ファストカード、エフェクトの効果を受けない。
【コメ】
ダメージを与えるカードを確実に通せる、みたいなエフェクト。
まあ、焼くべき目標にシールドを付与されたらアレだけど。
問題はダメージを与えるカードがどれだけあるか、って話なんだけどね。
本来ならサンダルフォンとセットで運用gfgf
・雷鳴の舞姫"ライカ"
黒3F3C 3/5/3 イレイザー・タレント イニシアチブ
《このカード》は、ファストタイミングであなたのテリトリーのキャラにセット宣言可能。
このカードがセットされた場合、《あなたの任意のキャラ1人》に1ダメを与える。
【コメ】
あれ、雷鳴陣は・とか思ってしまう。
でもファストタイミングで出てくる攻撃力5のチブってナニソレコワイ。
最初にチラ見したときに、相手のコスプレ売り子を横取りできると思った俺は阿呆い。
・スクロール
まさかの再録。 もはや懐かしいと言っても過言ではない?
・エナジー・ドレイン
まさかの再録。 これでイラスト何種類っすか?
・フェアリーリング
まさかの再録。入手しやすくなるって点ではokなんじゃね?
・滅びの粉塵
黄1F2C プロジェクト
目標の《♀♂ホムンクルス1人またはパーマネント1枚》を捨て札する。
【コメ】
まさかの封入。ホムンクルスまで捨て札できるのには驚いた。
残念なのはファストタイミングで使えないことか。レスで使いたかったなぁ。
・サンダーストーム
まさかの再録。 これも何種類目だっつーの。
・ネプチューン・オーラ
緑3F1C ファスト
メイン終了時まで、目標の《キャラ1人》に±0/+X/+Xする。
Xは目標のキャラにセットされているパーマネントの必要ファクターに等しい。
【コメ】
最後の最後に結構強いファスト登場。ポセイドンデックでお世話になりますた。
っと、ゲームが違う。ファクター分増えるなら、スーパーパンプを夢見るしか。
スレイプニルとかとセットで使うと幸せになりそう。
一撃必殺なら村正とかに使ってもいいかな?+6ペネとか胸キュン。なにしろ軽い。
パーマネント前提なのは仕方ないね。そこは割り切ろう。
だー。駆け足で書いてたコメント、全部書き終わったよ。
本家があるとネタが無くても書けるのが嬉しい。ナンデモナイデス。
さて、来週の月曜に公認(スタン)があるので新デッキ組みたいと思います。
・・・スタンでモンコレとか世界樹を使ったらどうなるかな。それが楽しみ。
そいじゃ、今回の更新はここで終了。 ねます。世界樹と合わせて駄文失礼ですょ。