愚者でも新カード出てたんだよね。
愚者のカードに好き勝手にコメント書いてみるコーナー
考察じゃないです。真に受けないで下さい。欠片も参考になりません。
・各種再録ドローキャラ。
何故レアにしたし!? ディーラーと小悪魔はゆるすけどね。
新米トレスではなくウェイトレスだったら評価に+1点でした。 100テンマンテンデネ
・アクエリしりとり
上:必要カードが揃うまでドローするんですね、わかります。
これ、プレイヤーがプロジェクトの効果を受けない系のブレイクいたら終了かな?
下:これをカウンターするためにフルカウンター赤デッキを組むまで考えた。
ぶっちゃけメンドクサイ。
・キネティックちょっと
上:Saga1のカードってこんな感じだったなぁ、とか思った。
ぶちゃけ、一点だけ上がるのは想定内つーかなんつーか。
下:相手に思いっきりデコピンして苦情を言われたら
「本気でデコピンしたらうぬの頭蓋骨は砕けておるわ」とか言ってみたい。
マギナで使いまわしたり、オルタレイションマジックで曲げてやりたい。
・忍者への報酬
上:未来に期待。EP使えばいくらか使えるかもだけど。
下:買ってくるエキスパンションが蝶重要。デスを買ってきてザラキエ期待とか?
BS2を買ってきて5枚目のコープスダンスとかもムネキュン。ムリカー
・大祓祝詞
いいデザインだけど個人的には作家的な意味で某祝詞にかなわない。
使用宣言した時点でカード効果を相手に確認させやすい良いデザインだよね。
・ファラオの祝い
上:終盤に乱れ打ちして相手をドローアウトさせるまで考えた。
キャパー2のキャラを祝って手札圧迫まで考えた。 もうなんでもないです。
下:これ、誕生日知ってるプレイヤー、どれくらいいますか?つまりそういうお話。
・フール"アイビット・レジャー"
今回のメインビジュアルらしいですね。エフェクト持ってるキャラに仕込むといい感じ。
初手に持ってたらパワーにしてもいいけど、払うタイミングが微妙だね。
ただ、ターンの終了時までの修正は魅力っちゃ魅力。悪いことしたいね。
・幼刀村正
上:4F4Cでこrは・・・ねぇ? 本家村正でいいじゃん。
下:年齢証明書が必要。ナウなヤングが使うとパネェ攻撃力になる可能性が。
十代のプレイヤーにお勧めする。まぁ、このルールの大会が何回あるか知らんけど。
・自然へ帰ろう
上:1コストで+2.こういうの結構好き。不意に来るとビビル類のカード。
下:水着で行けば、水着+シャツで+5されます。されるまえに退場かもだけどね。
常識的に行動しましょう。
・名乗り
上:地味に強い能力なんすけど? 相手がちょっと事故ったらそのまま終了っぽいよ。
下:一番長い名前を探すのがメンドイからプロテクト極星でがんばろうよ。
・私の十将軍
上:某麻雀デッキで使えるか?と思った時代が私にもありました。5F5Cは圏外です。
下:こっちのが↑のテキストより現実的ってどういう現象だ。10体ってキツソウだけど。
・ステルスショッピング
上:これも地味に強いんじゃ?ってカード。スーツに勝てないんだけどねー。
下:他社いじめ。Saga1の頃にB社が出してたスリーブを発掘したかった。
・punishimentII
上:本家にもインパクトにも勝てないテキスト。スキル無効化できればね~
下:sorry japanese only
こっからビジュアルリンクー
・振袖"小石川愛美"
エクストリームで再びで愛美2段が使えるらしいですよ。スペックも問題無し。
2段前提で使うならコストバック考えなくて良いのかな?とか思った。
・振袖"藤宮真由美"
これは既存と新規のどちらを使うか迷うところ。バインドか-(1)か。
場持ちがいいのはこっちなのかなぁ、とか思っちゃう。迷うわぁ・・・
・振袖"五十嵐いぶき"
夏休みと相性が良すぎて困った。が、夏休みに振袖って馬鹿としか思えん。
最初から負けてないとか言ってるけど勝負になってないんじゃね?とか思いましたよ、と。
・宝玉・八尺瓊勾玉
弱い事が何一つ書いてない不思議。今も未来も生きていけそう。
万里の長城あたりを引っ張れるのがエライかなーとか思った。
・宝鏡・八咫鏡
シールドがつかないのはサービスなのか自重したのか。
これが青龍の巫女あたりにつくと青は投了していいレベル。
今考えるとSaga2の鏡はブッ壊れカードだったんだなぁ。
・宝剣・草薙剣
草薙剣は天叢雲剣の別名なんです。サガ3では集めるとくさなぎけんにgfgf
はいはい、脱線終了。この剣持たせて呪縛で突破すればいいんじゃね?
つーか、普通に見ても攻撃力+2でチブと弱い事は書いてない。
耐久力をパワー分減らす、とかのアビがつけばDQ3チックだったのになぁ。
・トナカイ"クラリス・パラケルスス"
ブレイク→デッキから釣る→エフェクト→コストバック、と一連の流れは作れる。
ただ、どうしても既存のクラリスと比べちゃう。あっちのパンプも魅力なんだよね。
あっちとの違いは自信がホムンクルスアイコン持ちというとこ。アイコンに困らない。
どうでもいいけど、他二人がサンタって、軽いイジメにあってるみたいでgfgf。
・サンタ"ディーナ・ウィザースプーン"
緑の温羅と合わせると天元突破できるナンデモナイデス。
捨て札から何を回収するのかな?って話に。悪くはない。悪くはないんだよ・・・・
・サンタ"ステラ・ブラヴァツキ"
青3人の中で一番胡散臭い能力。スタンでマジカルステージと一緒に使おうぜ。
何か面白げな動きができそうだけど、枚数無いからデッキ組めないねん。
・ウルドタイム
3ドローして、三姉妹揃えて、それからどうしよっか? ってお話。
一応、どっちかだけでもsetできるらしいけど・・・う~ん。
・ベルダンディタイム
「アタックする」が絶対に通るのでそこは評価。
一番の問題は勢力にキャラがいないとダメなところ。林檎と一緒に使うのかなぁ。
冗談抜きで、大昔の構築済みノルン3姉妹デッキみたいな動きになりそう。ワイアーム
他力本願過ぎる上に一撃必殺にもならないくさい。 う~ん。
・スクルドタイム
とりあえず手札削っておこうず、みたいな。2ターンあたりで撃ちたいなぁ。
加えてスクルドだけいればパワーもsetされるみたいだし。一番使いやすいかな?
・ガーネットスター"エラキス"
これを使うなら、これ4枚、皇帝エラキス4枚の8枚体制じゃないとキツそう。
そもそもエラキスがあると判ってる時点で戦術破綻しそうだし。う~ん。
・魔剣王"レイナ・アークトゥルス"
殴ったらXダメ。通ったらXダメ。ジワジワ相手の場が削られてく。
Xが攻撃力固定なのも好感触。本体に通すのは次元迷宮あたりでよさそう。
アイスウォールと合わせてもいいかなーとか思った。殴れる場ならゲーム終わるはず。
某ベルセルクなんちゃらはオーバーキルっぽい。ブーストとかでもいんじゃね?
・エターナルナイト"リュディヴィーヌ・アンカ"
コストが戻らねーじゃん、とか聞いたけど、問題はそこじゃない。
何が問題って、コストを無視して出てくるとこでしょ?4Fあれば出てくる。
極星はダメに送る手段が多いので、結構どうにでもなる。おおやだやだ。
3Tくらいにこれが殴ってくるとか問題だと思うんだけどなぁ。
・炎天使"ミカエル"
自信満々でデッキ組んでったら美鈴にデッキコンセプト否定された。ワスレテタヨ
まぁ、能力はそれっぽい。重ねてドーン。逝ってドーン。
自爆系、人造天使、イレイザー狩りあたりを自分で使うとすんなり逝ける。
それでも本命はインパクトなんですがね。 ドーンドーンドーン
・"ラユュー"休息中
ブレイクビートさせようぜ的能力。置物でいいならファクター&コストは圏内。
キリッと寝てるように見えて、ウサギが可愛い。通報するまである。
・"メタトロン"休息中
某長門でもなければ某タバサでもない。根本的な問題として胸のサイズがウゎ誰だお前富士k
ただいま。能力は可も無く不可も無く。2ターン目に出して2パンできる程度。
ラユューもだけど、チャージついてるのは高評価。序盤に出していける。
しっかし、今回のビジュアルリンク。どの作家さんも良い仕事してるねぇ・・・。
と、駆け足で好き勝手書いたコメントってか感想ってか。
使ってみたいカードが多々あるけど枚数が足りなすぎる。でも、これ以上買いたく無いorz
結局環境変わるほどじゃなかたしね。さて、来週の藤間パックまで待ちますかー