長くなるからMore昨日を生かしてみる。
白編
・ピースキーパー"ドリス・ラングレー"
これ出されたら黄色が泣く。こいつだけ手札捨てさせる能力持ってるし。
問題はそこまで黄色が流行るかって話。色メタすぎるんだよね。
・朝霧研究所所長Dr."ヘレン・フィールグッド"
再録ネームだっけ? すでに記憶が怪しいわ。
すでに本社ビルがあるから~と考えちゃう。バインド2がどうかなぁ。
・風紀委員長"矢来志保"
帰ってきたぞー帰ってきたぞー 矢ー来ー志ー保~♪
Saga1にいた困ったチャン。単色デッキ終了のお知らせ。
後述のマナ・フロウと共に場に揃うとメンドイことこの上ない。
多色ドローあたりから支払えればいいんですけどね。地味なロックが痛いよ。
・"シャ・ノアール"
アビを止めるには先にスキルを無効化しとかなきゃいけないらしい。
本体に通れば実質ダメ+1になる、と考えると厄介というかメンドイというか。
イラストレーターがこの絵師さんなのは俺得です。
イラストレーターがこの絵師さんなのは俺得です。
とてもとても大事なことなので2回言いました。
・ラファール"北条風花"
何故こっちの絵師が森崎センセじゃないしorz
と、いう負の気持ちを全部吹っ飛ばすアビになって帰ってきやがりました。
ガード宣言すら許されないとかどんだけですか。打点を1上げて3パンとかで勝てそう。
アイコンが一つしかないのはB社の良心だと思いたい。
・グレイトマザー"斎木 遊名"
出たら6/5/5。加えて後続を引っ張るアビまで。強いよおかん。
更に自分を強くできるエフェクトまで。ファクターとコスト以外に文句無いよ。
あー、アイコンがちょっとアレかな? コストバックで頑張ればいいかな?
・プライマリー・アイ"万城目 千里"
重ねた場合だけだけど、対戦終了時まで無効化って素敵すぎる能力じゃね?
普通に出すだけでも強いけど、使うなら重ねて使いたい能力だね。
多段だったSaga2の頃を少し思い出したよ。
・ライトニング・エンプレス"東海林 光"
プラズマつけて殴ってれば勝てるらしいよ。ガードされないって素敵ね。
アイコンが残念かもだけど、スチューデント構築で新米エスパーから繋げるし。モンダイナイ。
勝ち筋がわかりやすいだけに、相手のパーマネント対策は考えておこう。
・役員バッジ
役員にワーカーが勝てないってのは、なんという人生そのままだね。ハハッワロス
なんらかの理由で同色対決が嫌なら使えばいいと思うよ。
・ソウルメイトペンダント
なんかイタイ。場に2枚出ればチャージ4なのは昔どっかのカードで似たような以下略。
パワーの受け渡しができるのはどんなもんか。4枚入れて運用が基本って時点でねぇ。
ブードラとかで1枚引いてもとりあえずチャージ1にはなるね、とか思った。
・白いオーラ
間違ってもレベル99の証ではない。
ネームを重ねれば重ねるほど恩恵がある。バトル相手のパワーとばせるのは強いかな?
あぁ、パーマネント+1ってのは忘れていいと思う。他のパーマネント入れる?
・身体測定
無い分捨ててある分ドロー。そりゃ変なオーラ出ますわ。
キャラ構成次第では自分だけドローできそう。が、そこまでして何するよ?って話で。
キャパー2/チャージ2キャラを支配してる人には刺さりそうだけどね。それでもなぁ。
・新世紀新人発掘オーディション
デッキからパームが飛び出すとかイヤすぐる。デッキから声優アイドルが以下略。
スタンだとミコトや社長が出てくる。イヤすぐる。四姉妹揃えてもいいのかな?
使い方色々、ってか有能すぎて怖い。食卓とは別方向の強さな感じ。
プロジェクトだからカウンターされればそれまでですけどne。
・ヴォーグメイカー
場のアイコンの数を把握して殴ってれば負けないって書いてある。
基本、自分の支配キャラのアイコンを統一して使うのかな?そのほうが効果出るし。
ガードコストが上昇するのが地味にウザイってか怖いってか。ペネとか素敵だよね。
・走・攻・守
不意に飛んでくると怖いカードね。特に(X)持ちに使われるとイヤーンな感じ。
ブードラで引いても役に立ちそうなカード。個人的には評価高い。
・SPメイド隊
♀ワーカー限定だけど(トウゼンカ)凄い守ってくれるカード。
本体に通るダメージを無効化してくれるのは大きい。ペネとか弓削とか。
終盤のドロー調整に使えなくも無いかな?ワーカー単デッキが強そうな予感。
・ニュートラライズハンド
デッキ2枚破棄で手札に戻るエフェクト無効化カード。
相手がよっぽど強いエフェクト持ってるなら使うの考えるけど・・・う~ん?
EGO 全体的感想
レアなネーウブレイクはどれも強い印象。風花はブッ飛んでる。
他のカードは環境変えるほどじゃないかな~程度。オ-ディションがどうだか。
いいや、阿頼耶識行こう。
赤編
・女仙"碧霞元君"
saga1の時にフルボッコにされた思い出しかねぇ。
・各務流元気少女"カガミ・Q・ベラーノ"
ケツァルコアトル(゜Д゜≡゜Д゜)
まぁ、アスリートのコストバックとか書いてあるんで、それなりに使えるはず。
対戦相手にも効果発揮しちゃうけど、まぁ仕方ないよね。
・符術師"袁 靜"
変換しても出てこない名前は本当に勘弁してほしい。
とりあえずプロジェクトやらファストを妨害するアビ持ってる。
コスト戻る系には勝てないけど。自分も使えなくなるから一長一短だけどねぇ。
・"西王母"
使うんだったら多段前提? 対戦相手にスキル与えるメリットって温羅ナンデモナイ。
しかし、なんつうか地味な能力。いや、弱いとは思いませんけどね。
実際出されたら対処が難しいし。ネーム無双できる予感。 あくまで予感。
・娘仙"九天玄女"
青終了のお知らせなエフェクト持ち。うわぁん。
一番下のエフェクトやりすぎじゃねー?とか思った。青終了すぎる。
青デッキ組むなら通常攻撃なブレイクもないとダメなのかな。ああん。
・土御門家統主"土御門沙綾
出されたら嫌なキャラの中でも5本の指に入ると思う。
重なってるとエフェクトが範囲化するとか意味がわからん。重なってればだけど。
まぁ、出されてから考えればいいかな?
・各務流退魔拳法宗家"各務 柊子"
+(X)がデフォになるみたいです。重なってると対物理無敵とか素敵ッスよ。さすが姐さん。
エフェクトのおかげで対精神攻撃もばっちるだしね。なにこいつ。
普通に出しても強いけど、どうせ使うなら重ねて使いたいね。
・剣巫女"弓削 遥"
まさかの弓削さんがサイズupして収録ですってよ、奥さん(だれ
重なると、アタック宣言→相手にダメ→ガード宣言→相手にダメ→バトル、でいいのかな?
重ねられる前になんとかしないとアビのダメージとペネで死にそう。
パワーMAXで考えても、5ダメ+5ダメ+ペネXダメ。阿呆すぎる。
・竜角
相手を赤キャラかドラゴンにできるなら強いんじゃないかな?
・仙果
手札と相談だけど、強いカードじゃね?
勢力にはドローキャラ。アビでチャージキャラをセット。うん。バッチルだ。
序盤の展開でスゲー有利になれると思うます。
・赤いオーラ
引きこもりデッキに入れるとエライ活躍してくれそう。
序盤に捨て札に落としたカードを中盤~後半にデッキに戻せる。
終盤に2~4枚のデッキが回復ってだけで結構アツイょ。
・大奥の掟
男はどっか行くしかないようです。主に捨て札置き場に。
よぽど強い♂が流行ってるなら投入を考えてもいいんじゃ?
・無手勝流
武器を装備できないほど強くなるらしい。最終的に、攻撃+5、チブ、ペネになる?
問題はプロジェクトって話かな?そして、使うべき対象が何処にいるかなぁ。
・満感全席
個人的には、今エキスパンション一番の期待カードなんですけど?
《プレイヤーはプロジェクト、ファストの効果を受けない》で終わっちゃうけどさ。
終盤に撃たれたら間違いなく引き分けになるかと。基本10ドローくらいできないかな?
宝船、トラロックあたりと合わせてドローアウトデッキをナンデモナイデス。
・心技体
3F3Cクラスのキャラに使えば5までのダメージ無効化ですってよ。
これも不意に飛んでくると焦る類のカード。ペネとか書いてあるのが胡散臭い。
・影武者
本当に目標を変えたいカードには効果を発揮しない予感。
ただ一回だけ支配キャラを守れるのは評価。軽いし。
上の効果、相手の場のキャラは選べないから注意かな。
・鬼門封印
ファストをカウンターできない時点でお察し。使いまわしはできますけどね?
デッキ2枚破棄して何回も何回もプロジェクトをカウンターするかい?って話ですよ。
赤雑感
満漢全席がお気に入りです。ステキなデッキを考えたい。
土御門、各務、弓削、は重ねられたらゲーム諦めるまである。そんな印象。