開封~レア&SP整理まで終わりますた。
これからコモン・アンコの整理します。デッキ作るのはそれからな。
レアに関しては酷い偏りは無かった感じ。
SPは赤の2段だけ出なかった。トレードでもシングル購入でも問題無さそう。
余剰とかは後日・・・書くのかな? まぁいいや
いつものように好き勝手にコメント書いていきます。
・▼ シールド インターセプト チャージ1
どの色も聊か横取りされやすそう。ってか本当に壁だよね。▼に何処まで意味があるのか。
普通にデッキ組めば入ってこない類のカードだと思うんだ。
・インターセプト チャージ1
各色ともに微妙なアイコンをフォローしてくれてる。0/1/2はギリで相打ち狙えるスペック。
使い方は今までと同じ。アイコン合うのを使えばいいでそ。
・▼ブレイクコストを戻す。
地味に使えると思うのですよ。3~4コスト戻せれば万々歳。
問題はブレイク宣言した時点で戻るのか?ってとこかな。ブレイク失敗だと戻らない?
・▼シールド チャージ1
場持ちはいいはず。各色ともにメインアイコンになりうるのを所持してるのが素晴らしい。
・▼チャージ1 エフェクトコストを戻す。
赤の恐竜拳法ってのが気になる。トリケラトプス拳みたいな?
・▼ドロー+1
アイコンが合うのを使えば? EGOのアイコンは需要が無さそうgfgf
・シールド チャージ1
最近見るようになった♂♀アイコン。それに加えてもう一つと隙が無い。
ぼちぼちアイコンに困ることもなくなってくるんじゃ?
・▼シールド チャージ1
白はアイコン微妙じゃね?黒のアイコンは正気と思えない。
・チャージ1 プロジェクト受けない。
MAP兵器には耐えられるけど銃撃に弱い。そんな感じ?
範囲のプロジェクトとかで戦うデッキなら入れておいていいと思うんだけど。
・キャパ-1 シールド ドロー+1(♀)
重い
・キャパー1 シールド ドロー+1(♂)
EGOだけセプトついてるね。あんまし意味無さそうだけど。 っこれも重いよ。
普通すぎるコメントで笑えない。別段書くことも無かったgfgf
んじゃEGOのコメント書いてみようかな。
・ライトニング・セイバー”東海林翼”
帰ってきやがりました。待ってた人多数な今畜生。
サイズを少しあげれば戦えそう。間違ってもフュージョンしないようにねw
・”平良 レミ”
ここまでエクリプスと相性良いと逆にスッキリだ。ってか2段目のテキストが頭悪そう。
エクリー→6Fでレミ2段を条件無しでブレイク→更地\(^o^)/ みたいなのが胸キュン。
調子こいてX=4くらいでエクリしてから出すといいよ。
・長女”進藤睦月”
四姉妹で一番可愛い。
・次女”進藤如月”
とりあえず出せば4/4/4にはなる。確かに対白・黄では強そうだ。
・三女”進藤皐月”
タバサ?ナンデモナイデス
自分のエクリから守っても良し。@はリチュアルが本体に来ないことを祈ってろさね。
・末娘”進藤葉月”
某メガミマガジンのコミックで書いてあった話が現実になった。
姉妹集合すると7/6/6になるのかな?ってか次女のステータスが馬鹿になる。
(基本4/3/3)+(末娘アビで+3/+3/+3)+(次女アビで+0/+4/+4)=7/10/10。うわぁ・・・
ってか計算合ってるよね?
・サイキックナース”新島ひとみ”
白衣の天使、だからのイレイザーアイコンかな?
何一つ弱いテキストが書いてない。こっそり(4)持ちだし。出されると非常にウザイ予感。
・アクトレス”鳥社 零”
其の昔、「プライベートアクトレス」という漫画があってなんでもないです。
まぁ、変なスキルを持ってるブレイクを手札にかかえておけばいいんでない?
ステルスとか超お勧め。今回収録のカードにステルス持ってる人居たでしょ。
逆に言えばダメージオ0で手札が無いとただの6/5/5ってことだ。ちと癖があるね。
・セーラー・スーツ
手札、場、ダメージ、何処にあっても無駄にならないカードってのも珍しいね。
加速するも良し、キャラを引っ張るも良し、使う人間次第と思われ。
・入学試験
これも使ってみないとなんともかんとも。そもそも使うのか?って話が。
・進藤家の食卓。
楽しそうでいいなぁ、とか思った。
進藤姉妹デッキに使うより多段デッキに使うほうが良さそう。
進藤姉妹はグラデ使った方が回転よさげと思うんだ。
・能力の目覚め
白10キャラ支配してれば+10っすか?そうですか。そうだよね?
すげ-一撃必殺とかできそうな予感。ブルマ着用のVFな方で突き抜けてみますか?
・新撰組”沖田総司”
3回ペネるでいいのかな? それなら強いと思うんですけど。加えて変なエフェクトもある。
実際出されるとウザいことこの上ない。 アイコン3つも強いよねぇ。
・葛洪
1枚しか引かなかった。SP引けなかった。問題無さそうだけど。
2段まで出して何をするのか?って疑問が消えない。補給線としては及第点かな?
・ドランザー”大鳥 桜子”
青終了のお知らせ。対赤戦ではあまり意味無いと思う。攻撃力を上がられればいくらかは。
・ドラシエル”阿部 巳弥”
青終了のお知らせ其の弐。四巫女揃うと青は何もできない。アッー
ローズマリーとかクラリスデッキには注意すべきだと思うよ。城には勝てないっぽい。
・ドライガー”風祭 小雪”
四巫女揃えて7/6/7とかすればいいらしいよ。
弓削とか殴る系の巫女の脇に置いても良い感じ。
・ドラグーン”龍ヶ崎 藍”
茨城な人。なんでもないです。対青戦における耐久力が半端無い。
エフェクトから漏れるのはアビで守れる。マジで意味わからん。
・水鏡巫女”水樹 鏡花”
砕けろ!な人。ちょっと違うか。多分同色戦で最大限に効果を発揮すると思うんだ。
加えてパワーMAXにしとけばプロジェクト等での除去も許さない。なんだこいつ。
自身もバインド持ちという謎のブレイク。メインビジュアルなだけあるな。
・八大竜王”和修吉”
QA待ち。バインドの処理がどうなるかが気になる。ネームを倒してもダメージに遅れないかな?
二つ目のテキストは終盤の計算を狂わせる。クローンチャイルドで並べtなんでもないです。
・忍者装束
下着が褌じゃないんですけど?
・水行
このシリーズはどうなのかなぁ。使ってみてください。
・黄竜召喚
対立ですね、わかります。ちと違うか。『手札はどうしたい、お嬢ちゃん?!』とか言いてぇ。
本当にどうでもいいや。ネーム3体くらい出して使えばフルボッコできると思う。
・前鬼後鬼召喚
とりあえず出せば4/1/4か4/3/1にはなる。支配エリアが展開すればするほど強くなる。
特に”後鬼”は易々とは突破できない壁になりうる。4/3/15とか意味不明すぎるっしょ?
WIZ-DOMいってみよう
・大魔導師”マーリン”
隙が無い。バインド&イニシアチブが強いのは言うまでも無く。
赤以外の勢力は一方殺される可能性がある。逆に言えば赤相手には無力っぽい。
Saga2時代にお世話になったのは懐かしい思い出だなぁ。。。
・”セクメト”
1段目を速攻で出すと相手の▼を無効にできるっぽい。
2段目になると擬似ブレイクスルーくさい。魔眼とかをsetしておくと幸せになれるかも。
残念なのはアイコンだけかな?虎アイコンはシカトの方向かなぁ。
・大地の魔導師”カサンドラ・ソーン”
四魔導師のまとめ役かな?6/(6)/6の∞、イニシアチブは胡散臭い。
↑のマーリンの隣に立ててもよさげだなぁ。
・静水の魔導師”エレクトラ・ウィル”
ミラーで活躍するくさい。緑のカード?茄子魔女でいいじゃん。
むしろ下のテキストを有効活用したいところ。しかし、上げた所でgfgf
・燎炎の魔導師”イオ・プロミネンス”
眼鏡っ娘のままで安心した(ぇ
ネーム一人でも(1)、ネーム4人で(4)。調子こいてると火傷しそうだけどね。
緑終了のお知らせなテキストだね。
・旋風の魔導師”レダ・ブロンウィン”
両方のエフェクトが強いってかいてある。弱いこと書いてねぇし。
①のテキストは1トップデッキのお供。
③のテキストはキャラを並べて投げるのに適してる。3コストが重い気もするけどね。
・愛の女神”フレイヤ”
Saga1時代はお世話になりました。初めて予選1位取ったのフレイヤ2段だったんだよね。
スキル対策なのは相変わらず。そして擬似オフェンシブを与える能力持ってきやがりました。
ってかオフェンシブだと全部燃えるしね。シールドって強いスキルなんだなぁ。
とりあえず猫車に乗せて「セプト!セプト!」とか言ってればokなのか?なのかな?
・ハングドマン”メイ・ウォーデン”
エフェクト使うと手札が二枚増える? だよね?
4コスト+手札をデッキに戻せばキャラ一体消えるらしい。
デッキアウト寸前にエフェクトを使ってればデッキアウトの心配は無いくさいぞ。
対赤の切り札になるかも? 実はエフェクト対策が甘いしね。 呪縛?ダメージ増えるじゃん。
まったりとラーの光とかとあわせて使うのかな?エクリ?寝言を言うには少し早いぜ。
・魔法のローブ
500Gくらいで防具やに売ってそう。
これ入れるなら除去カードを入れたい。40枚圧縮とかなら入れるかい?
・パプテスマ
木星帰りの人じゃなかった。残念。
・エレメンタリーファイア
とりあえずネーム3体並べて(3)あたりで撃つくらいでokなのでは?
中盤あたりで2回通せれば勝ちっぽいよ。
・ミラクルストーン
ダメージにカードが無いと役に立たない困ったちゃん。
例えば↑のエレメンタリーFだと、4F3Cだから、X=7になるのかな?
あんまし効率良いカードとは思えない。そもそもこのカードがダメージに置かれてる気がgfgf
調子に乗ってダークロアに突入
・雪狐”白銀丸”
誰もが思いつくだろうけど緑色の羽根でいいみたいです。フルムーン?overkillですよ。
パワコンしながら殴れば負けない。サイズも問題無い。アイコン一つなのが残念だ。
・”オーガ萩原”
1段目はバニースーツで殴るのがウザ強そう。
2段目はやっぱし村正ですか、そうですか。今度こそインドラ戦車の出番かtナンデモナイデス。
・春の”セレ”
「女神を含む」ってのがポイントなのかな。
テミス、ヘカテ、アリアンロッド、モリーアン、キュベレイ、アストライア、くらい?ドウデモイイワー
とりあえず出して殴る、が強そうなキャラ。3/4/4て安心できるスペックだわ。
・夏の”プロセルピナ”
赤は一方的に殴り勝てるはず。ミラーで張り切って下さいって感じやね。
・秋の”デメテル”
女神デッキのエンジンになりそうな予感。出す→戻す→引く→出す→以下略
昔のテキストっぽい収録じゃなくて本当に良かったょ。
・冬の”ペルセポネ”
呪縛にサヨナラ、くらいかな? 十分か。@はミラー時ですね。これは全精力共通。
ん、四姉妹を揃えるだけで6/7/7なのかな? 他の色と違ってジワジワ強くなるのね。
・大天狗”彦山豊前坊”
すげー勢いでキャラが吹っ飛ぶ。日照りデッキに入れてもいいんじゃね?
パワコンと合わせても強そう。レヴィヤタン→天狗、みたいな感じで。
加えてバトル用のスキルも所持。隙が無いよ。
・海の女王”ポントス”
待ちに待ったマーメイド強化のブレイク。場に出れば5/6/6になるらしい。
そしてハロウィンナイトみたいなエフェクトも持ってる。
人魚の展開力と相性が破壊力ばつ牛ン。問題は出してすぐ使えないことくらいかな。
・ビッグフットスーツ
そろそろ「これ」系のコメントがキツクなってきた。
・女神生誕
なんかエロイ。
・冬の抱擁
エクリプスの下位互換というべきなのか?あぁ、その昔コキュートスというカードがgfgf
ネーム3体くらいじゃないと効果が薄そう。余談だけどイラストのセレがすげー可愛い。
・フリスビーキャッチ
超パンプできたらいいね。ペネ持ってるキャラに使いたいカード。3コストが重そうだけど。
普通に使うだけで+4くらいは期待できるはず。
ほいじゃ極星帝国行ってみようか
・三皇”伏義”
何か悪いことできそうな気がしただけ。本当に気のせいだと思う。
ただ、これを出せば温泉PRを場に2体並べられるはず。頑張れるはず。
人に夢と書いて儚いですね、わかります。
・”練霓裳”
2段運用が基本になりそう。そして本体に通す手段がほしい。次元迷宮でいいのかな。
できれば一撃必殺を狙いたいところ。血盟はありきたりだよねぇ。
・イグニス”ベアトリクス・カストル・サラマンドラ”
エラキスが怖くないらしい。同色戦での活躍が期待される。
エフェクトはネームを並べないとあれだけど、3ネームあれば十分っぽいな。
・ウェントゥス”アイナ・カストル・シルフュス”
テキストuzeeeeeeeeeee!!
置いておくだけでいいってのが楽でいいね。基本的にブレイクしてれば問題無いらしいですが。
・アクア”アイノ・カストル・オンディーヌ”
スキル万歳な環境下でこのいエフェクトは嬉しいね。補給もついてるし。
そういや黄色の4人はアイコン皆同じなんだね。
・テラ”ブリギット・カステル・ノーム”
底上げ担当。7/7/6になるみたい。そしてペネるのか。
どの勢力もそうなんだけど、誰か一人欠けたらダメになっちゃうってのがネックなんだよね。
それを考えての運用が面白いんだろうけど。
・ミラーアサシン”カフレスティス”
一回本体に通ると手札に戻る。まぁ、そんなもんだよね。素でステルスもってるのはアレだし。
注目すべき(?)なのはエフェクトかな。懐かしきカースを思い出したよ。
残念なのが、それほど同じ名前のカードが並ばないことかな?まぁ、期待しない程度に。
・血洗巫女”セツイ・アラ=ニエミ”
Xが変動する場合は使用宣言時の数値を参照だっけ?X=0ならキャラ捨てなくてok?
②:エフェクトも地味に強い。わかりやすくていいね。生贄はゼファーっすか?ナンデモナイデス
しっかし、この人は良い絵を描くなぁ。
・騎士の鎧
なんか絵のバランスがおかしいと思うのは気のせいか。気のせいだよね?
似たようなカードがあったと思ったけど、あっちは「戦士の装備」だった。似てたしねー
・帝国騎士団
それっぽい
・スピリット・リベレイション
大体のメイナタッカーはパワー4枚以上setされてるイメージ。
つまり4ネーム以上いないとメインなのは除去できない。軽量ブレイクならいいんだけどね。
サクッと相手のファクターを削りたいときは問題無さそうだけどね。
・カタケオ
実用的だと思う。3F3Cクラスのブレイクもなんとかできそうだし。
7F以上でつかえば大体のキャラは消せるはず。
そしてカタケオの意味が判らずググった阿呆がここに。なるほどねー
ようやくイレイザーまで来たよ。
・宇宙刑事”ギンガ・バン”
ファストで出てくるのは基本的に弱くない。
残念なのはマシン・サイボーグ♂で強いブレイクが思い浮かばないことかな。
除去されそうになったらサッと入れ替え?いやいやいや
・”SARARA”
チャージの値が安定しないのが残念。
やっぱし2段目で運用かな。レジスト・プロテクトは便利だ。相手のダメージから引っ張れるしね。
ありきたりだけど、ラプンツェルとあわせれば運用はもっと楽になるよね。
・赤竜”ロッソ”
最低でも-1できるはず。ロッソ自身が出てるわけだし。
それだけでパフォーマとか赤バンドがいなくなる、という胡散な能力だ。
加えて黒ドローに殴り勝てる。突破力がパネェんだけど。
・青竜”アズーリ”
ドラグーン並べて突撃させられる。バインドとかイミフ。
@エクリが効かないって時点で強いと思うんだ。そのために青竜を入れるかは疑問だけど。
・白竜”ビアンカ”
並べたドラグーンを端から投げればいいと思うよ。
しかし、6/8/6ってステータス何かおかしくね?↓の竜はもっとオカシイけど。
・黒竜”ノワール”
四竜揃うと6/10/6でペネ&バインド1.オフェンシブ・ディフェンシブ。最低でも2回殴れる。
▼ついてるからサンストとかデュアルスラッシュで撃墜したいね。ってか捨て札してぇ。
攻撃力の数字おかしいだろjk
・ムーンウォーカー”マチルダ・ジョイス”
ポゥ!!の人にしか見えない。
ってか精神力0のキャラ全部でガードされても数値合計無しか。一方的?
バンド全員ならべて全員でシンクロしてみてぇwww ナンデモナイデス
基本はイニシアチブとかでなんとかするんだよね? 一体だけバインドあれば文句無い。
・オファニムの長”オファニエル”
デッキのキャラ&ブレイクを全部イレイザーにすれば数値が阿呆みたいになるよ、きっと。
ステルス付与して③エフェクトで一撃必殺が望ましいかな? +10くらい簡単っぽいし。
スキルだけで戦わない方法が欲しいとこだけどね。かりょーびんが?ナニソレオイシイノ?
・エンジェリック・ウィング
おしり
・義体生産
髪の毛さすがですね
・アルティメットブレス
今回のエキスパンションで一番気に入ったカードw
できればX=4くらいで撃ちたい。でもX=3で十分と納得しないと出番無さそう。
効果は同時に発揮、と考えて良さそうだね。耐久-した相手にXダメとかは無理そう。
ってかできたら強すぎるか。これを囮にパニッシュとかムネキュンだな。
・スペースパスポート
3コストは重いけどファクター加速が凄いと思うのは気のせいかな?
▼を駆使すれば2T目終了時~3T開始時に5Fとか余裕っぽい。ファストなのが強いんだよ。
運の無い人は▼が全部ダメージに影響するから注意しようね。
書き終わったー。
凄い駆け足で書いたから適当すぎる部分が多々。間違ってる部分もあるだろうけど気にしない。
最初の大会レポは月曜日のck千葉公認のレポになるかな?レイチェル優勝だったらヤダなぁ。
ほいじゃ今日はここら辺で。 カード整理すっかぁ。。。